記事一覧

ウブロはどうして成功した?──業界のカリスマ、ジャン―クロード・ビバーに訊く

2005年発表の「ビッグ・バン」以降、勢いが止まらないウブロ。ロレックスコピーその成功の源は、時計界、いや世界でもっとも成功した経営者のひとり、ジャン–クロード・ビバー氏の卓越したビジネス感覚。なぜ、彼はこれだけの成功を収めることができたのか? 来日した本人に話を訊いた。文: 篠田哲生ニッチなジャンルでもナンバー1を目指せば勝てる2004年にウブロにCEOとしてジョインしたジャン–クロード・ビバー氏は、その際、3年間で収益を4倍に伸ばすと宣言した。しかし実際には、4年間で収益を約10倍にしてみせた。「『FASHION』の読者にも、まだウブロをもっていない人は多くいるだろう。それにはふたつの理由があると思う。ひとつは、ずばり“ウブロが好きではない”から。ウブロはニッチなマーケットを目指すスペシャルなブランドだから、好きじゃない人がいても驚くことではないし、仕方がないことだ。もうひとつは人によっては“高額な時計”だからというのもある。自宅に家具、ファッションや食事、クルマも必要だ。奥さんや子どもたちがいるなら、時計に使える費用はどんどん少なくなる。それも仕方がないことだ」ニッチなマーケットを目指した、高額な時計であっても、ウブロは世界中でファンを増やし続けている。「時計のデザインやカラーリング、マーケティング戦略も成功の要因だと思うが、もっと大きな成功の理由は、ウブロを身に着けることに価値がある『ステイタスのある時計』にしたこと。そのステイタスが、身に着ける人にとって“特別感”になっているんだ。だからこそ、ウブロは世界で活躍する企業経営者やプロスポーツ選手などに好まれてきた」お金という結果を顧みず情熱をもって働くことが重要ウブロを引き受ける前には、ビバー氏はブランパンを買収して、成功に導いてきた経験もある。「私は32歳のときに、貯金をすべてはたいて休眠状態だった時計ブランド、ブランパンを買収した。2万スイスフランくらいだったね。その目的は、ブランパンを育てるということ。正直、かなり長い間、儲けは出なかった。お金が全然なかったから、知恵を絞ってアイディアをひねり出すしかなかった。研究開発やPRなども、自分たちの頑張りだけでやってきた。ゲリラマーケティングも得意だったね。あのころは1日18時間くらい働いていたよ(笑)。医師に心配されたが、気持ちは充実していたね。とにかくブランパンを成功させたいという気持ちが勝っていた。つまり、未来の成功をつかむために最も大切なのは“お金のために仕事をしない”ということなのだよ。ビジネスプランを明確に立て、スピード感をもって生きるべきという信念のもとにね」もし今、30代の自分に声をかけるとしたら?「『トレンドは追いかけるな』だろうね。スイスには“死んだ魚は泳がない”という格言がある。真実は流れのなかから見えてくる。自分のアイディアを信じて、自分に自信をもたないと、正解は見えてこないんだ」自分への自信が生まれたとき初めて見えてくる世界がある自分に自信をもてる人になるためにはどうするべきなのか?「仕事に限界を設けないことだ。キャリアプランを見ながら正しい努力をすることで、成功をつかむことができる。ただし、成功は新しいスタート地点であることも忘れてはいけない。若いビジネスマンはゴール地点を見てしまいがちだ。そうすると、大金を得た時点で人生は終わってしまう。大金を稼ぐことが目的になってしまうのは残念としかいいようがない。情熱をもって生きること、そして情熱を燃やし続けることが大切。私はそういう信念でブランパンの時計もウブロの時計も送り出してきた。それが世界中で支持されてきたのかもしれない。もう休んだらどうだ、と助言をしてくれる人もいるが、私にとって仕事は情熱の源泉なんだ。情熱のない人生はつまらないだろ。定時に退社する人生なんてまっぴらだよ」Most Popularニューバランス「550」の“Hemp”は夏らしく涼しげ!By Guillermina Carro1980年代のシューズからインスパイア! オニツカタイガーの新作「X-CALIBER」By 篠原泰之 (FASHION)新型トヨタ・タコマが登場!By 稲垣邦康(FASHION)情熱をもって仕事に立ち向かい、大きな成功を収めたときに、初めてウブロの時計が魅力的に見えるに違いない。そうしたら手に入れるべきだ。「あなた自身の内側で燃えている、みなぎる自信をウブロは表現してくれることでしょう」ウブロを成功へと導いた名作4本ウブロのコンセプトは、「フュージョン」(融合)という言葉で説明される。

グッチ 腕時計 YA1264034A G-TIMELESS 色:BLACK/BLACK-ブラック

グッチ 腕時計 YA1264034A G-TIMELESS 色:BLACK/BLACK-ブラック(79200245) ☆ こちらのアイテムもいかがでしょうか? ☆↓↓ 当店の[ グッチ ]ラインナップはこちら! ↓↓

★Vivienne Westwood★ SEYMOUR VV240RSWH

Vivienne Westwood SEYMOUR VV240RSWH(91663715) ☆製品説明☆原産地:中国素材:Case : Stainless Steel Band : Stainless Steel Glass : Mineral Glass SWISS MOVEMENTサイズ:case 38mm / band 20mm☆商品説明☆- 5ATM(生活防水)

【関連記事】:3万円 プレゼント ハイブランド